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もし、ビジネスシーンで有利な商談や交渉をしたいのなら、あなたが丸い顔なら四角いメガネを、細面なら丸いメガネをかけてイメージを一新してみましょう。 数千円でメガネが買えるようになり、TPOに応じかけかえている人も少なくないはずです。実はそれ、大正解です。なぜなら、人はメガネひとつで形によって印象が変わるからです。 人の印象はほとんど目で決まります。人づき合いをする上で初対面の印象が大切なことはもちろんですが、メガネによるイメージづくりはとても大切です。 アメリカで、自動車ディーラーを訪れた人たちを対象にして行われたユニークな調査によると、車の魅力や値段交渉に応じるセールスマンの人は「丸顔」が、車の技術面の説明をしてくれるエンジニアは「細面」の人の印象がよかったそうです。 ここではビジネスシーンごとの上手なメガネの使い方をご紹介します。
会議や商談をする場合、もともと細面の顔の場合、冷静さ、信頼性、信憑性を感じますので、そのうえ、角張ったフレームのメガネをかければ、さらに交渉が有利になるでしょう。 丸顔の人はビジネスシーンでは親しみは感じますが、頼りなく見られることが多いため、四角いメガネをかけて「仕事のできる人」という印象を与えるようにすると効果的です。
格式張った商談や交渉ではないような場合、丸型のフレームのメガネをかけて、優しそうで人当たりのよい印象を与えるようにしましょう。 とくに細い顔の人は、クールに見られがちですので、商談のときにも丸みのあるメガネをかけて、人当たりのよい、優しそうな印象を与えるといいでしょう。
デザイナーやプロデューサーなど、感性を売り物にしている場合には、最新流行のデザインや、一風変わったフレームのメガネをかけることで、独特の感性を前面に出し、相手に「この人はほかの人とは感性が違う」「すごい仕事をしそうだ」というイメージを植えつけましょう。
接客業には、できればメガネをかけないほうがいいでしょう。人の印象は目で決まりますので、メガネをして瞳や目の動きが見えなくなると、人は何を考えているのか分からないため不安を感じます。 あなたの目の表情を充分に見せることによって、お客さんは安心感を得られるのです。 |
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