男性や女性が普段何気なくやっている「仕草」「癖」「見た目」には、性格・本性・本音・恋愛心理・深層心理が隠されています。

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交渉相手とは、行きつけの店で勝負しよう


取引先の相手をどんな店で接待すればいいのか、これはビジネスマンなら誰もが頭を悩ませるところです。心理学的に見ると、その目的によっていくつかの方策が考えられます。



とにかく自分の側に有利に運びたいのなら、行きつけの店を選ぶことです。店の選択が自由にできるケースならば、「今日はお任せください」と、自分の行きつけの店に連れて行くことです。

積極性や店を知っているという情報通ぶりを示すことになり、相手からなかなかの人という評価を得るでしょう。加えて、行きつけの店というのは自分のなわばりですから、緊張感もなく、ゆったりと自分のペースで過ごすことができます。

前もってお店にひと声かけておけば、店のほうもそれなりの対応をしてくれるはずです。

相手には、行きつけの店であることなどあえていう必要はありません。ただし、接待相手にはわからないような内輪話でお店の人たちと盛り上がってしまうのは考えものです。

仕事の本題はさておき、とりあえず相手との親密度を高めたい場合は、照明が暗めのバーなどが適切でしょう。それは、暗さが親密さを高めてくれる働きをするからです。

よりビジネスライクに進めたい、本来の要件を持ち出したい場合には、やや格式ばったホテルのレストランなどがよいでしょう。食べるという行為を共にすることで親密さをつくりながら、周囲の雰囲気も手伝って、ビジネスライクに話が進みます。

じっくりと打ち解けて話がしたいという場合には、畳の座敷が一番でしょう。家に帰ったようなアットホームな気分になるからです。膝を崩せますし、上着を脱いでも失礼にはなりません。畳の店で一杯やりながらの「飲みニケーション」というスタイルは、かなりの意味があるのです。



★ 喫茶店での打ち合わせは、座る席で結果は変わる

喫茶店で打ち合わせてという場面で、どんな席に座るかは意外に考えものです。

初対面の相手であれば、真正面に向かい合って座るのもくつろげない気分ですし、狭い席に並んで座るのも、何となく気まずいものです。

このように、誰かとテーブルにつく際には、目的や状態、二人の関係性によってそれぞれふさわしい座り方があるのです。

環境心理学者ソマーによれば、二人でテーブルにつく場合、次のようなケースがあります。

@ もっとも心理的な負担が少ないのは、4人掛けの席に斜めに向かい合って座る方法です。

これならば、威圧感や緊張感が少ないので、親しくなりやすいといえます。

A もともと親しい間柄で、より親密さを深めるには、二人掛けの席がよいでしょう。
身体的な接触の機会が多く、より親密になります。協力して仕事をするときや、何か直談判したいとき、また、最後の詰めで結論を出したいときなどには、この方法が効果的です。

B 競争的に仕事をする際には、真正面に向かい合って座ることを薦めます。
交渉ごとなどで自分を優勢にしたい場合には、窓を背にする位置でこの座り方をするとよいといわれています。

それは後方から光が入り込むために顔色が読まれにくく、自分のペースに持ち込みやすいからです。
このように、座り方次第で心理的作用も変わってきますから、目的U応じて使い分けるといいでしょう。





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